2022-08-10
新規団体 登録一時停止のお知らせ

平素より保護犬・保護猫マッチングサイト「OMUSUBI」をご利用頂き、誠に有難うございます。

このたび、2022年8月15日(月)から新規の保護団体登録審査を一時停止し、審査項目の見直し・アップデートを行う運びとなりました。

OMUSUBIは審査制のマッチングサイトとして運営しており、募集掲載をご希望の保護団体さまには事前審査を受けていただいております。2016年12月サービス開始後、現在は全国270団体を超える保護団体さまに登録・ご利用いただき、1,800匹以上の犬猫たちにご縁を結ぶことができました。

運営開始から6年目を迎え、ペット業界・保護業界も変化を迎えています。社会での「保護犬・保護猫」や「殺処分問題」への関心が高まり改正動物愛護法の施行も進められる中、保護犬・保護猫の過度なブランド化や多頭飼育崩壊のリスクを孕んだ保護団体運営など、新たに可視化され始めた課題があると考えております。

OMUSUBIは「出会い」の窓口として、新たな家族を必要とする保護犬・保護猫を迎えることが一般化することを目指しています。

実現のためには、ただ募集情報を掲載するサービス提供を行えば良いのではなく、社会課題の現状や情報に対する方針を整備し、ペット流通市場の健全化に寄与する運営方針を重要視しております。

そのため、今一度OMUSUBIとしてどのように保護活動を支援し、協働すべきかを整備する期間を設けさせていただきます。

新規でご登録を希望される保護団体さまにはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

今回の審査項目の見直しを含めた運営方針のアップデートを通し、OMUSUBIが応募者さまや保護団体さまにとって安心して運命のマッチングを実現できる場所として成長し、ペット流通市場の健全化・保護犬猫の譲渡促進の一助となる存在として継続できるよう努めてまいります。

 

◯期間:2022年8月15日〜未定(年内再開を目指しております)

◯対象:新規で保護団体登録をご希望の方

※犬猫の譲渡希望の会員さまは利用方法に変更はございません。すでにご登録済みの保護団体さまも引き続きご利用いただけますが、再審査にてご対応をいただく可能性がございます。

◯本件に対する問い合わせ:https://omusubi-pet.com/support 

 

責任者・文責:井島七海

 

メニュー
閉じる

ログイン/新規登録が必要です

下の「OK」ボタンを押して、ログイン画面から
ログイン/新規登録をしてください。


新規登録はメールアドレスを入力するだけです。

Facebookアカウントをお持ちの方は、認証ボタンを押すだけで登録ができます。


ログイン後この画面を再読込していただくと、お気に入りに追加/削除できます。

プロフィールを完成させてください

応募に必要なプロフィール項目の入力が完了していません。