ハム太 ♂

ハム太

雑種(ミックス猫)/推定5才/関東

食べることが大好きな長毛男子ハム太です♡

自己紹介
ぼくの名前はハム太!
雑種(ミックス猫)で誕生日はわかっていません。
年齢は推定5才で、年齢層は 成猫 です。
体重は 5.5 kgです。

募集経緯は、繁殖場廃業現場からのレスキューです。

性格は、 さみしがり屋とか、 大人しいとか、人懐っこい と言われています。
性格やアピールポイント
ハム太は食べることが大好きなおとこのこで、普段はじっと寝そべっているのですが、ごはんの気配を察知するとスクっと立ち上がり目をキラキラさせて可愛い声で催促をはじめます。

被毛はずっと触っていたくなるほどフワフワで、まん丸で大きい頭もちょっと悪い目つきも素敵なハム太です。

ベッタリ甘えるタイプではありませんが、頭や顔、胸を撫でられるのは大好きで朝や留守番後などは撫でて撫でてと近づいてくるのもたまらなく可愛いです。

最近は撫でているうちにコロンと横になったりする姿も見られているので、時間はかかるかもしれませんが、信頼関係を築ければヘソ天しながら安心しきった表情で撫でられる日がくるのではと期待しています。

ただ抱っこされるのは苦手なので自宅での爪切りや足裏の毛処理やお腹のブラッシングはまだ難しいかもしれません。この辺はハム太のペースに合わせてもらい、焦らず少しづつ慣れてもらえたらと思います。

ハム太は基本的に温厚で優しい子ですが、繊細な一面もありストレスに弱く、預かり宅に来た当初から尻尾や爪を齧る癖がありました。尻尾の方は繰り返し噛みちぎってしまったため断尾手術をしました。断尾後は噛む様子も無くなり、短くなったしっぽもピコピコ動いて愛らしく、ハム太の新しいチャームポイントになりました。

爪は短く切りすぎると噛んで流血するので、伸びてきたら少しだけ切るようにしています。

また、後ろ足や下腹部に触られるのが嫌いで、しつこく触ると強めのパンチやキックが飛んでくることがありますので、小さいお子様が触る際は怪我をしないよう注意してあげてください。

体調面では口内炎、慢性的な気管支炎、尿結石ができやすい、心臓が少し大きい、連続したくしゃみによる鼻血等、すぐに命に関わるような病気ではないもののこまめなケアと観察が必要なものが多いです。(詳細は補足事項をご確認ください)

尿結石予防で療法食を食べているため、多頭飼いされる場合は他の子のごはんを食べないようご注意ください。

繁殖場廃業現場という特殊な環境からきたハム太は、預かり当初酷い猫風邪と耳ダニで真っ黒になった耳、長毛とは思えないほど短く刈られた毛で身体はやせ細り汚れていました。自傷行為の治療でエリザベスカラーが外せない日々が何ヶ月も続きました。病院にもたくさん連れて行かれ、ストレスから尿閉塞や呼吸困難を起こしたりと心配なことがたくさん起きました。

しかしそんな状況でもいつもごはんだけはしっかり食べて、「僕たくさんたべれるよ!大丈夫だよ!」と伝え続けてくれたとてもいい子です。

これからもたくさん心配はかけてくるでしょうし、心配事に比例して通院や投薬などの必要も出て出費もかさむと思いますが、それらも含めてまるごとハム太を受け止めてくださる方に託せたらと思います。
お迎え費用
¥25,000 ※OMUSUBI事務局に手数料は入りません。
お迎え費用に含まれる項目
医療費
お世話代(食事/消耗品/備品 等)
その他活動支援金など
費用の内訳は猫の状況により変動することがあります。
譲渡可能地域
基本情報

雑種(ミックス猫)
男の子
推定5才
避妊去勢:済
単身者:可
高齢者:不可
特徴
保護団体
その他、健康状態や譲渡条件、などの特記事項
【補足事項】
・自分の尻尾を噛む癖があり、何度も噛みちぎってしまっていたので断尾しています。断尾後は噛む様子は見られません。

・口内炎がありますが、現在は普通にドライフードが食べれているので様子を見ています。ただ出血やヨダレも見られるため近い将来抜歯が必要になるかと思います。

・慢性的な気管支炎があり、常に肺が少し曇っている状態です。咳をし始めたら受診が必要です。アレルギーの可能性もあるため、ハウスダスト対策のこまめな掃除と、タバコや芳香剤等の使用はお控えください。

・尿結石ができやすいため、医師の指示で療法食を利用しています。尿が毎日一定量出ているかは必ず確認し、出ない時間が20時間を超えた場合はすぐに受診をお願いします。

・心臓が少し大きいのですが、今のところ問題はなさそうなので経過観察しています。念の為長時間の激しい遊びは避けてください。

・鼻の粘膜が弱く、連続したくしゃみをすると切れて鼻血が出やすいです。(検査の結果腫瘍ではありませんでした)鼻血はくしゃみがおさまったらペット用ウェット等で優しく拭き取ってあげてください。また、血飛沫が飛ぶのでお部屋は汚れやすくなると思います。

・長毛なので毎日のブラッシングと定期的なシャンプーが必要です。お腹側や足はあまり触らせてくれないので自宅での処理が難しい場合は毛玉が酷くなる前にトリミングサロン等でケアをお願いします。

・爪を噛む癖があり切りすぎると出血するので、爪の先を少し切る程度にとどめてください。

・他猫とは相性次第な部分がありますが、預かり宅では先輩猫(7歳︎︎ ♀)と適度な距離で共生しております。療法食を食べているので同居猫さんが置き餌でちょい食いするタイプだと同じ空間での同居は難しいと思います。

・実際の様子を見たら、猫にしてはトロイと思われるであろうハム太ですが、それなりに運動神経は良いです。普段はのっそりしていても何かの拍子に勢いよく室内から飛び出してしまうことがあるかもしれません。動かないからと侮らずに脱走対策はしっかりお願いいたします。

【その他】愛情いっぱいの終生飼養、ネコに合った生活スタイル、完全室内飼育、定期的なワクチン接種などの健康管理をお約束いただける東京都近郊のご家族で、アンケートを快くお答えいただける方からのお問い合わせをお待ちしております。
単身者の方の応募に関しましては、猫の体調に変化があった際すぐに病院に連れていける環境の方で、応募者さまに何かあった場合にすぐ預かりに連絡できる体制をとってくださる方のみとさせていただきます。

【状態】去勢手術済、ワクチン接種済(22/10/03)、血液検査済(エイズ-・白血病-)、マイクロチップ装着済、ノミダニ駆除済、トイレ躾済

https://twitter.com/tanaka_neet Twitter

http://instagram.com/tanaka_neet Instagram

◆ 譲渡の詳細につきましては、必ず「ちばわんホームページ」にてご確認ください。
【ちばわんホームページ】 http://www.chibawan.net/
【譲渡の流れ】 http://chibawan.net/flowofadoptive

◆ ちばわんイベント情報
http://chibawan.net/eventcat/eventall
ハム太に幸せなおうちを
会員登録またはログインしていただくと、
保護犬猫に関する質問やお見合い希望の応募をすることができるようになります。
応募する
ハム太をサポートする
今は迎えられなくても、シェアや寄付などさまざまな応援があります。
愛のある家族に出逢えるよう、運命の糸結びにご協力ください。
OMUSUBIの迎え方
img-satoya img-satoya

ざまざまな特徴を持つ犬や猫を探すことができます。

img-satoya

保護団体と連絡を取り、実際にお見合いをします。

img-satoya

保護団体がトライアル期間を設けている場合は、指定の期間連絡を取りながら一緒に暮らしてみます。

img-satoya img-satoya

パートナーとの生活がスタートです!

一緒に見られている募集

メニュー
閉じる

ログイン/新規登録が必要です

下の「OK」ボタンを押して、ログイン画面から
ログイン/新規登録をしてください。


新規登録はメールアドレスを入力するだけです。

Facebookアカウントをお持ちの方は、認証ボタンを押すだけで登録ができます。


ログイン後この画面を再読込していただくと、お気に入りに追加/削除できます。

プロフィールを完成させてください

応募に必要なプロフィール項目の入力が完了していません。